疲れには青が効く ブルーチャージの宮古島 〈vol.1〉

疲れたなぁ

なーんにもせずにぼーっとしたい。

そんな時、私はここに行きたい。

それは宮古島。

沖縄からさらに台湾方面へ少し離れたこの離島は、日本と思えないほど美しい青い海があり、まるで地上の楽園のよう。とっても大好きで、自分にとって大切な癒しの場所です。

これは2024年の年明けに思い立って予約を入れ、予約後になぜこんな時に予約したんや…と悶々としつつも行った宮古島の旅行記です。母と行ったKL &シンガポール年越し旅から帰国後、GWのハワイ行きをキャンセルし、そのあとで成都ツアーと出会う直前に予約をした旅となります。

4トラベルで書いた過去旅行記と変わり映えしませんが、今回初めて行った場所もありますし、宮古島のよさを少しでもお伝えできたらと思います。

もしよかったらご覧下さい。

(*・ω・)

2024年3月2日土曜日

宮古島へ出発です。

お昼前の便なので電車を乗り継いで羽田空港へ向かいました。

羽田空港行

この文字でテンションが上がるわ♪

(*´ω`*)

今回はおJAL様のお世話になります。

JALアレルギーとか散々好き放題書いている不届ものの私ですが、近年の物価上昇や残業規制による残業代減が響き、近ごろはどこへ行くにもお値段重視なのですよ…

(´Д`A;)

休みが取れそうな日と値段で選んだのがおJAL様でした。往復で29000円弱の格安航空券です。春休みシーズンの週末にしてはお手頃です。

ちなみに私の言うJALアレルギーはJALが嫌いとかJALが悪いとかではなく、JALに関連する過去の嫌な思い出が原因です。

JAL愛用者の方ごめんなさい。

ゆるしてちょ。

早めに着いたので軽く朝ごはん

旅に出るときになぜか食べたくなるツナマヨおにぎり。

この日はコンビニが開いている時間だったので、駅のセブンで調達しましたよ。制限エリア内の売店のはお高いし、私の貧乏舌にはあんまり合わないんよねぇ。

時間があるので空港内をぶらぶら

青組向けグミだって。

私はそれよりも下のわさび醤油味のじゃがりこが気になるっちゃ。うる星やつらのラムちゃん柄だわよ。懐かしいねぇ。

私はうる星やつらの作者である高橋留美子さんと同じ新潟県出身者ですけども、だっちゃは地元では普通に使いますよ。そうなんだっちゃとか。

しかしその方言がかわいく見えるのはラムちゃんみたいな可愛い子だけです。

世の中ってそんなもん。

( ´_ゝ`)

おJAL様の城である第1ターミナルの売店にはJALグッズが多数販売されています。

御朱印集めをする私にはこの鶴丸柄のご翔印張が気になります。鶴丸とこの色味がとてもいい。

でもこれは普通の御朱印には使えないんだって。各地の空港で「ご翔印」を集めるためのものだそう。転用できないなら買えないわ。残念。

ご翔印張は買いませんが、こちらのドライ納豆を買いました。

血栓症既往歴があり、座りっぱなしの仕事で日々再発に怯える私は血栓を溶かす効果のある納豆を普段から意識的に食べています。これは量もちょうどいいし、手軽に納豆を食べられるのがいい。

健康、命。

それが人として生きる上で最も大事な資本ですからね。それがないとどうにもならん。

(||゚Д゚)

ドライ納豆とともにハンカチも購入。

先ほどトイレに行き、手を拭こうとハンカチを取り出そうとしたら無いことに気付いたのです。入れたつもりだったのにない。

家に忘れたのか、どこかで落としたのか…

ハンカチがないと困るので泣く泣く購入。

おJAL様のタオルハンカチ

ハンカチが入っていた袋はポーチとして使えるようになっており、チケットケースも付いています。

一つの買い物で三つもアイテムがある。

なんてお得なの♪(∩´∀`∩)

鶴丸のおJALタグもかわいいし、なんだかんだでこれはいい買い物でした。柄もかわいい。

よく物を無くしがちな私みたいな子は、こういうケースに搭乗券を入れておくのが安心よね。

時間があるのでカードラウンジでコーヒーをいただき、飛行機を観察。

ここでぼーっとしている時間が幸せ。

これが旅の醍醐味だわ。

奥に見える緑色の尾翼は台湾のエバー航空だ。

台湾も行きたいわん。

でも今日は宮古島だからね。

コロナ禍の数年で台湾と遠ざかっているうちに、台湾と同じぐらい宮古島が好きになりましたよ。どちらも中毒性があるんです。

そろそろ搭乗の時間だっちゃ。

乗るのはこの飛行機ではありません。

さっきの大きな飛行機のそばにある、小さな飛行機で宮古島に向かいました。

写真を撮り忘れたけど、見た時に「ちっちゃ!」と思いました。LCCサイズ?の機体です。

通路も真ん中に一本のみで、これで3時間乗るのはちょっと疲れそう。前回、前々回はANAに乗り、これよりも大きな飛行機でしたからねぇ。

しかし機内には男性乗務員が乗っており、それを見て一気に好感度アップ。危険の多い(事故の恐れ、クレーマー等)飛行機には男性乗務員さんも乗って欲しい派なのですよ。

この便はJALというかJTA(日本トランスオーシャン航空)の運航便なんですね。

私は初めてです。

機内誌もJALのとは違ってなんだか新鮮だわ。

(*´ω`*)

トラネコボンボンの島ごはんだって。

かわいいねぇ

もずくのヒラヤーチーのレシピを熟読しました。

しかし私はもずくが得意ではないんだな…

沖縄料理もあまり得意ではなかったりして。

(;^ω^)

ヤマネコの飛び出し注意やて

あらかわいい♪(*´ω`*)

イリオモテヤマネコはベンガルヤマネコの亜種なのね。初めて知った!

離島で車を運転される方はネコやお年寄りの飛び出しにご注意くださいね。島はのんびりゆっくりいきましょう。

JTA運航の便は機内サービスでさんぴん茶が選べます。この辺がローカルちっく。

さんぴん茶はいわゆるジャスミン茶で、たぶん中国語の香片茶(ジャスミン茶のこと)からきてるんでしょうね。台湾と沖縄は近いもんなぁ

さんぴん茶とともにランチタイム

羽田で食べたおにぎりは軽い朝ごはんで、これはお昼ごはんですわよ。宮古島まで三時間かかるし、お昼をまたぐのでね…

この羽田仕様のまい泉カツサンドのイラストが好きで、ついつい買ってしまいます。まい泉は間違いない。うまー

゚。+(=゚ω゚)ノ+。

食後は例のごとくウトウトし、あっという間に宮古島に着きました。

宮古空港はコンパクトで、海外の南国のような雰囲気です。のんびりした気持ちになり、慌てなくてもいいかという気持ちになる。

急ぐ旅じゃないし、荷物を待つのもイライラしません。

スーツケースを待つ間に眺めていた注意喚起。

持ち出し禁止の植物の中にカレーリーフがある!

(||゚Д゚)

カレーリーフは南インドカレーなどカレーに入っているハーブで、南国で取れるものですけども。沖縄でも栽培しているのね。

沖縄本島にいいカレー屋があったけど、宮古島にも本格的なカレー屋はあるのかな?カレーに目がない私はそれを考えながら荷物を待ちました。新鮮なカレーリーフがあるならばカレー屋をやる人には最高じゃん。

さて、荷物を受け取ったら宿へ向かいます。